関西での視察活動
フィッシュ明子さんがD×Pさんの取材に行かれるということで、同行。
頑張って進学したけど生活が苦しい、親からの支援がない、親の経済状況が悪化した、頼れる大人がいない と言った若者層への食糧支援や相談支援。
学費のために食費を削りがちだったり、家庭内の課題でその子だけ食糧がなかったり。
事情は様々ですが食糧や日用品を受け取っていることを親に知られないほうがいいケースは郵便局受け取りにしたり、調理器具がない1人暮らしの子にはレンジ対応のものだけ送ったり、一人一人の状況に寄り添った支援をされています。
短期間の支援で立ち直っていく子も多いようで、頼れる先さえあれば困窮せずにすむ現状が見えてきますね。
グリ下に開所されたユースセンターには私は行けなかったのですが、こちらは家に帰れない子や繁華街が居場所になっている子たちへ繋がる場。
歌舞伎町の支援と近いのかな?
次回は見に行けたらと思います。
視察受け入れ、ありがとうございました。
基本的に個人で興味ある所を回ることが多く、あまりツアーには参加しないのですが
興味関心の幅が重なっていてしっかりリサーチできる小規模ツアーは大変有り難いですね


