Hitoiro

会議の合間に徒歩圏内にあるB型事業所ヒトイロさん(株式会社ニジイロセプトさん)にお邪魔して山中代表にお話を伺ってきました。

障がい当事者の家族になったのをきっかけに、飲食のキッチン、軽作業、めはり寿司づくりなどにチャレンジされています。

今日伺った事業所は軽作業担当。女性の利用者さんたちがものすごーーーく楽しそうに働いていて、職員さんも『うちの女性陣は働き者なんですよ!』と胸を張ってました。

奈良ではここ数年で一気に事業所が増えすぎて(70!?)、今は規制が入ったようです。

それまでは事業所が全然足りてなかったのかな!?

奈良の方達は真面目できっちりした感じの方が多く、どこに相談したらいいか心配。というケースがありそうですね。

一方で、観光地としてのポテンシャルもあるし、真面目で穏やかな雰囲気が反映されて観光客の皆さんものんびり楽めているようです。

無理して拡大せずにじんわり維持するのは奈良のいいところかなと思います。

投稿を作成しました 104

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る