永井くんの講演を12年ぶりに。
2014年に人間力大賞を同じ年に受賞させてもらって(永井くん・外務大臣賞 石原・文部科学大臣賞)、当時は日本ソマリア青年機構だったのがアクセプトインターナショナルになり、いまは認定NPOになっています。素晴らしいですね。
永井くんは当時大学生だったと思いますが、誰も行こうとしない大変な現場に入ってソマリアで生活苦からギャングになってしまった青年たちの更生、インドネシア、ケニア、イエメンなどで過激派に参加していた人たちの社会復帰支援。
この12年もずっと現場に入り続ける活動が本当に嬉しく。勇気をもらい。頭が下がります。
永井くんが登壇だと知らずに友人にお誘いいただいたレオ財団さんの勉強会。
とっても幸せな時間になりました。
お弁当はルクロのみんなが作ってくれました。


